スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私的霊術解説

FORKです!!!!こんwwwwwwww



最近思うことは、どこのGvG見ても霊術がいないなー・・・って感じです。



まあそれもそのはず、力比率指ない分、Gvで活躍できる霊術を作ろうとすると、どうしても狩れなくなってしまうからでしょう。



どうしてもお金がかかる、復帰組が多く、霊術への理解がないという理由もあると思います。




そこで、(霊術歴2か月半()が)GVにおいての霊術の解説などをしていきます!




主に星鯖を基準としているので、他鯖から見てくれている方は少し参考にならない点もあるかもしれません。




長い記事になるので、続きは追記から!

目次

1.霊術とは
2.スタイル
3.スキル
4.装備
5.ステータス
6.Gvにて



1.【霊術とは】


まず霊術とは何ぞや、って方に解説。



○○斬りというスキルで、相手の行動1つそのものを封じたり


ブレイズで相手にかかったヘイやブレを剥がしたり


スイッチで相手にかけられている上昇効果を反転させたりする妨害職です。




これらのスキル群は今までのGvの常識を覆すもので、霊術がリリースされた当初、霊術本体のレベル200がだったにも関わらず、Gvにおいて、霊術の仕様を知らなかった相手が壊滅したと言われています。




仕様が知られ渡った今でも、巷では「霊術ゲー」と言われていて、その強力さを物語っていると思います。



2.【スタイル】



前項に書いたように、スキルが強力な霊術ですが、複数のスタイルが存在します。



・基本型
基本的な型ゆえ、この型の人口も多いです。



動きに特徴はありませんが、他の型と比べて、ある程度装備が自由に構成できるのと、IF鎌の恩恵を受けられること。



今回は余計なこと考えず、この型について紹介します。



・ニケ霊術
足の装備をニケの靴にし、移動速度を高め、速度速い相手を追っていく型。



武器にはニケ下でも使える、錆鎌、ブロークンオープナーが使われます。



・知識霊術
ステータスを知識に振り、レイジソウルのダメを伸ばし、火力職のダメに加担させる型。



T比により、白ダメが限界まで伸びてしまったこの環境において、徐々に勢力を上げています。



武器にはブロークンオープナーが使われ、ニケ下でも使える武器のため、ニケと混合した型もある模様。





3.【スキル】



Gvで使うスキル一覧。全てマス推奨

・腕斬り
・胴斬り
・魂斬り(場合によって、禁止、自粛)
・真空斬り
・アセンブル
・リバレイト
・メネシス
・魂の暴走
・魂のスイッチ
・ソウルブレイズ



以下解説


・腕斬り
一体を対象に斬りかかっていくスキルで、発動に成功すると、対象の人は一定時間武器が外れます



武器が外れた場合、武器がついてないと使えないスキルを使うことができなくなります。



万病等で治すことはできず、時間経過でしか治せません。



・胴斬り
腕斬り同じく、発動に成功すると、対象の人のパッシブスキルを一定時間OFFにします。




同じく万病等で治すことができず、時間経過を待つのみ。



・魂斬り
腕、胴斬り同じく、発動に成功すると、対象の人の全異常抵抗を下げます



低下量がSLv+5%であり、ほかの斬り系と比べ、持続時間が長いのが特徴。



もちろん、ほかの斬り系と同じく万病等での治療不可、時間経過のみ。



現状、全異常抵抗の上限が200%なのですが、魂斬りには低下量に上限がなく、SLv200の霊術がいた時点で、抵抗が無駄になってしまうため、TRSが出回っていて、SLv200を超えている霊術がいる他鯖のGでは自粛する場合が多い模様。



星鯖にも禁止、自粛するGがある模様。



使うかどうかはケースバイケースで。




・真空斬り
スキル使用時に、紫色したドーム状の空間を張り、その空間に入った相手を少しの間レベル1のスキルしか使えなくさせるスキル。



霊術の代表スキルともいえるスキルで、使うタイミングにより戦況をも覆してしまうようなスキルです。



ただし、クールタイムが固定で2分あり、連発できないことから、かなりタイミングを選びます。



霊術のPSが問われる1番のスキル。



・アセンブル
霊術のCPチャージスキルであり、リバレイト、暴走などの準備スキルでもあります。




Gvでリバレイト、暴走を焚く場合、少しでも隙をなくすためにSLvを上げるべきです。



・リバレイト
一定時間、自分のステータスを上げるスキル。アセンブル使った後にのみ使用可



ステータスを上げてくれるのは単純に強力。



しかし、スイッチによって反転されてしまうので、使用に関しては気を付けるべきスキル。



ちなみに、神秘でもらえる秘薬とは重複不可



・魂の暴走
使用すると、心臓のように、一定時間CPが減らなくなるスキル。アセンブル後に使用可



防御と回避が低下しますが、Gvではそれほど影響でません。



・メネシス
霊術の移動スキル。剣士のファイナルチャージングのようなもの。



逃げている相手を追うのに必要であり、SLvにより追撃できる範囲が決まっているため、なるべくSLvを上げておきたいところ。



・魂のスイッチ
相手一体を対象にし、50%の確率で相手にかかってる上昇効果を反転させるスキル。



たとえば、ヘイがかかっている相手を対象にして成功した場合、ヘイで上がっている分だけ移動、攻撃速度が下がります。(ヘイで移動30、攻撃50上がっている場合→移動-30、攻撃-50になる)




ブレやエビは反転ではなく、効果がなくなるだけの模様。




しかし、スキル使うと、少しの間動けなくなり、棒立ちになるため、使用するにはある程度の固さが必要。




・ソウルブレイズ
範囲内にいる相手数人に火の玉が飛び、成功すると、少しの間継続ダメージが与えられ、その継続ダメージがなくなったときに、相手にかかっている支援がすべてはがれるスキル。



SLvにより、攻撃する人数が増え、SLv、カリスマにより成功確率が上がります。





つらつらと書いていきましたが、これらを全てマスするためには、高レベルにならなければいけません。



ましてや、クルーエル、スクリーム、ワンダーをマスしたり、狩るための闘士のスキルを含めると、700↑必要になってきます。




しかし、優先順位を決め、バランスよく振れば、ある程度レベル低くても、スキル的には困らなくなると思います。



私的優先順位は、腕→胴→真空→ブレイズ→スイッチ→魂→メネシス




暴走、リバレイトは物資で補える範囲なので、最後に回してもいいかもしれません。




4.【装備】


Gv霊術作成において大切なことは、死なないことに加え、スキル、速度、カリスマが必要になってきます。






・武器
最終の理想で言えば、T速度IF10。



IFが使えるならもちろんIFがいいですが、IFを扱うにはそれ相応の速度が必要です。



速度が足りないって人はグラッジサイズで、斬り系の試行回数を増やす方が得策だと思います。




Nグラッジ、W速度(65%)、天球35、ヘイLv55で6フレ。もう45%あれば5フレにすることができます。




・首



ベースはペンダントor首飾りがおすすめ。



首は、速度、RS系、HP、霊術スキル+、カリ比率とOPの種類が豊富で、




タート+HP複数OPの頭、耳等がある人はジェノで抵抗稼いで、指でスキル稼ぐのも手。




今ロトでWHP首飾りが出てるので、それを増幅するのが安定すると思います。




最終装備はベース追跡。OPは速度、RS、HPを他の装備に応じて。




・頭
最終ベース王冠UM(星鯖ではアメジか)。OPはRS、HPを他の装備に応じて。



頭のベースはなるべく高ベースの冠にして、少しでも防御と抵抗を稼ぎましょう。



頭のOPはスキル、HPが基本。ベース、OPの種類ともに、首より採択はしやすいと思います。




のジェノをやめて、アメジで抵抗稼いでもいいと思います。




アメジの場合、全異常、属性抵抗の他に、カリスマも上がるので、性能を無駄なく使えるのがいいところ。




最終的に首と頭のOPはかなり似たりよったりになるので、持っている装備と相談して、OPを決めましょう。




・耳
最終はTHP息吹。




ベースは全異常の上がるイヤリングベースが○




OPは基本HPで、薬回復Lv3、致命打抵抗、霊術スキル+などの複合があればなお良し。




高レベルならアンクにして耐久上げるのも1つの手。




健康職の耳のUベースは、他の部位と比べてそこまで強くないので、Nベースでも全然いいと思います。



・腰
最終はT健比騎士用。



腰は基本的に健康を稼ぐところです。




他OPを気にせず、とにかく健康を稼ぎましょう。




・手
他鯖ではT速カンニ、W速健比ジャンクケース等が最終候補ですが、無論星鯖ではそんなものないので、とにかく速度を積みましょう。



W速度手がロトからでなくなったので、多少入手難易度が高くなってしまいましたが、T速手は普通にロトから出る上、T速フォムが出回っているため、それを鏡するのも1つの手だと思います。




・鎧
鎧はHPを稼ぐところ。



霊術の職鎧Uには全てHP効率がついており、DXUにもなると、健比1/2もついてきます。



プライド、ないしはメイルにすればある程度の固さが保証されます。



少し奮発してでも、DXUをなるべく装備することをオススメします。




・足
最終はTRS黄金。



今の星鯖ではN黄金でも十分だと思います。




N黄金が手届かない、という人は、ここで抵抗を稼ぐことをお勧めします。




薬回復、致命、全異常DX、水抵抗などがつくため、指で足りない部分を補いましょう。



ノクバも上がるため、なるべく高ベースのものを選びましょう。




・指
抵抗を稼ぐ場所。全異常DX、ないしは複合のものを目指しましょう。



抵抗を稼ぎ終わったら、余った部分にタート、ワーム、転生指などをつけていきましょう。



5.【ステータス】



装備要求分振ったら、後は基本的には健康です。



ただ、装備要求分にも注意が必要で、リバレイトを使う人は、要求分ぴったりで振っとくと、スイッチ入れられたときに装備が外れてしまいます。



スイッチされないように立ち回るのが、ベストですが、慣れてないうちはリバレイト分振ってもいいでしょう。



後はカリスマ。これの有無で斬り系、ブレイズの成功率が変わってきます。



目安としては800,1600,3200・・・で変わっていくといわれているので、リバレイト含めて目安の数値になるようにするのがおすすめです。



IFと黄金ブーツのいいところは、カリ800程度ならリバor秘薬込で700近くはいくので、振る分を大きく減らし、その分を健康に回すことができます。




カリスマ振ると、全異常抵抗、致命打抵抗もあがるため、多少抵抗足りない人でも、100%は稼げるようにはなるので、800まで振るのは個人的には確定だと思っています。





6.【Gvにて】


~立ち回り~

おおざっぱになりますが、書いてきます。

・腕対象
火力職
BIS天使
プリトル
霊術


檻ワーム入ってるときに腕斬ると、腕かかってる間、檻ワームが壊せなくなるので、抜け出せなくなる。
→トラップ指を所持している場合、重要なテクニック。



天使はコルができなくなるので、戦況にかかわらず有効。



相手霊術がこっちの誰かを切ろうとしてるとき、斬りにいってけん制するのも重要。
霊術ミラーは先に腕切った方の勝ち。2回までなら斬り合いおk、相手の方がカリ高い、フレーム早いと判断した場合即逃げ。



・胴対象
武道
BIS天使
悪魔
リトル
霊術



武道、BISは最重要。とはいえ、武道は他の人の攻撃などでのけぞるが発動してしまう可能性があるため、余裕があるときのみ。



悪魔は斬るときに注意が必要。悪魔の周りに誰もいないときに斬るのが有効。



天使、リトル、霊術は腕の方が重要。腕のついでって感じでOK



個人的にはシフが投げている場合、先に胴斬ってから腕斬る。胴斬ってしまえば、しばらくの間は自身で守る手段がなくなるため、落としやすくなる。


・真空
簡単な使い方は、まとまってる相手PTを包む。



腕と同様、相手が檻ワームかかっているところに打つと抜け出せなくなる。かなり重要なテクニックで、これができなければ霊術やってる意味ないと言われるほど。




置き真空→相手の見えないところで真空を打った後に、そこに相手が来ても真空が見えない現象。その真空範囲内に入れば、しっかり真空の効果が働く。
特に守備的になっているときに用いられ、立て直し時や、支援かけなおし時に使う。



真空は温存が基本。味方の霊術人数にもよるが、相手PTがまとまってても、むやみに打つのはNG。



現在の星鯖ではそれほどではあるが、アリーナに進出するほど、守備的な真空が重要・・・らしい。



・ブレイズ
相手PTの中心で打つのが基本。できる限り多くの人にかけさせる。



クールタイムがなくなる度に打つのが基本。打ってもデメリットはないので、どんどんうってもいい。



・スイッチ
未だにいい使い方が思いつかない。わかり次第追記します。




・パッシブ
基本レイジ、クルーエルでOK。



支援がはがされ、しばらくの混戦状態になっている場合、ワンダーに変更するのも可。




~そのほか~

・シフ剣士の高火力にタゲられた場合逃げる。死なないなら動き続けていいが、タゲ合わされた時のことも考え、距離をとっておく。
・アセンブルは常に維持する。
・危なくなったらサンク。
・相手霊術いないならリバ維持。
・暴走は支援切れ時に孤立したときにヘイ代わりに使って逃げる。
・檻ワーム腕or真空にかかった場合、闘士の半月いなしを使って耐える。この時武器がバーイキングにだとHPも上がって◎。
・最初の衝突で竜巻起こしをして、引っ張れる人を見つけるのも余裕があればやるといい。




基本的に霊術のプレイヤースキルが問われるのは、優先して斬る職の吟味、それをかける速さ、真空の判断だと思います。




~スキルセット~

人によって使い勝手等違うので参考までに。


ブレイズ 真空 スイッチ 胴  魂
アセンブル リバ 暴走 サンク トラップ


左上に胴
左下に腕
右上にメネシス


魂無しの場合、斜め切りに。




~物資~
改良フルヒ5セット改良フルチャ2列半
カリ、知恵、健康、疾走、心臓3つ、天球
抽出機とバッジで埋まってる2~3枠除いて後全部万病。



ただ、最近聖水→万病→聖水・・・の連打がいいとアドバイスもらったので、次からはフルチャ減らして聖水組み込む予定です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FORK

Author:FORK
redstone(starlight 星鯖)でFORKって名前の霊術でプレイしています。
G【あの夏は終わらない】→G【はむまよ】
いつかはあの夏に戻ります。

twitter→@hinaya_stbo

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Copyright © 2012 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。